Q. 春・夏・冬の特別講習会はありますか?

よくある質問

あります。
学志舎ではそれぞれ「春プロ」「夏プロ」「冬プロ」(~project)と呼んでいます。
プロジェクト=その名の通り、4~6週間をどう過ごすのかを自分で考え計画を立て、毎日の計画を見直し学習を進めます。
塾が一律の計画を出してやらせることは簡単です。
しかし、学志舎は「自律学習」の塾です。
考えて実行する、そんな特別講習会を進めていきます。
もちろん、各学年で必要不可欠な宿題も計画に盛り込みます。
子供が完全に計画通りに進めることを初めから期待していません。
計画通りに進まないとき、それを修正していくこと、その力をつけていくことが大切です。
それが子供たちが社会に出たときに役に立つ経験だと信じています。
失敗をして、そこから修正する、立ち直る力を身につけることこそがある意味で「自律学習」の真髄であるともいえましょう。「自分で考えて、自分の方向を決めていく」=「自律」
また特別講習会は、年間の通常授業とともに学習の流れの中に組み込まれたものです。
春は先取り学習をして新学年に進んだ時のアドバンテージを取ることが目的としています。
夏・冬は生徒と面談をし、その時期に必要なこととそれに必要なコマ数を提案していきます。
全員違う講習会となります。
原則必修の講座ですので、あらかじめご了解ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

ページ上部へ戻る