7/11(日)開催! “Focus Gold著者”竹内 英人先生 オンライン講演会のお知らせ

2021年7月講演会

高校生必見のセミナーのお知らせです!

高校生必見のセミナーの
お知らせです!

それ以外に、今回は小・中学生の保護者の方で、ぜひ見てみたいという方にもお届けいたします。

それは…前回大好評だったFocusGoldの著者・竹内英人先生のオンライン講演会です。
「数学の教科書を音読すべし」には驚き、納得しましたね。
今回はなんと3部構成で、ボリュームたっぷりの内容。
日時は7月11日(日)13時~18時30分(3部制)です。

Focus Gold竹内先生は、全国の進学校で採用されている、チャート式と人気を二分する数学参考書『Focus Gold』の代表執筆者であり、現在は名城大学・教職センター教授です。教育ビジネスの最前線に立ちながら、大学教授として教鞭もふるうスーパーマンです。
さらに、純粋に数学の楽しさを子どもたちに伝えるべく、日々活動し尽力されています。
そんな竹内先生が、セミナーで言われている言葉がこれです。

「どんな参考書や問題集より、教科書を極めるのが一番!
参考書を作った私が言うのだから間違いない」

「どんな参考書や問題集より、
教科書を極めるのが一番!
参考書を作った私が
言うのだから間違いない」

うーん、さすがに代表執筆者、説得力のある言葉ですよね。
今回の開催目的は至ってシンプルです。学志舎の高校生に少しでも「数学って、面白い!」と感じてもらうことです。
数学参考書の著者というプロ中のプロが語る言葉は、重みが違います。
何を言うかより、誰が言うかってことですよね。
ぜひうちの生徒に

「そうだったのか!」

「そうだったのか!」」

という体験をして欲しいと思います。
もちろん、FocusGold以外の参考書(チャート式)を使っている生徒もぜひ参加してください。

今回は3つのテーマ(3部構成)に分かれており、興味のある部分のみ参加することが可能です。
例えば高3生であれば共通テスト対策に興味があるでしょうし、高1生であれば数学の効率的な学習法を知りたいかもしれません。
きっと、最低でもどれか一つは必ず生徒の心に刺さるはずです。

時間 対象 講演内容
第1部
13:00-14:00
高3

<FocusGold著者直伝!夏から始める共通テスト対策>

タイトル通りです(笑)
高3生を対象に、共通テストで高得点を取るために今から何をすれば良いのか、日頃どんな思考で数学を学習すればいいのか具体的に掘り下げてお話いただきます。
共通テストの数学で高得点を取るポイントは、ズバリ「How」から「Why」だと言う竹内先生。
いったい、どういう意味でしょうか!?
共通テストや私立入試で数学を受験する生徒はぜひ参加してみてください!

第2部
15:00-16:00
高1-高2

<FocusGold著者が伝授!高校数学の効率的な学習法>

中学での数学に比べ、「高校の数学はかなり難しく感じる」「苦手だ」という生徒さん向けに、より効率的に学習する方法を伝授していただきます。
高校数学で、正しい学習法を学ぶ機会は意外とありません。

我流の学習法で突き進んでいる人や、中学時代から数学に苦手意識を持っている人は、自分のやり方を見直す機会にもなります。
「こう勉強すればよかったのか!」と、高校数学に対する見方が変わりますよ!

第3部
17:00-18:30
高校生
(全学年)

<スペシャルライブ講義>~数が苦から数楽へ、数学不安から数学ファンへ~

FocusGoldで実際に出題されている問題を、竹内先生自らが解説してくださるスペシャル講義です。
参考書の著者が、自身の参考書を実際に解説するなんて、めったに見られるものではありません。

問いに対してどう考えるか、どう流れをつけて解いていくか、分からなかった場合はどう対処し次に繋げていくのかなど、高校数学における勉強法のさまざまな課題がクリアになるはずです。

いかがですか? わくわくしてきたでしょう!

岐阜県では、学志舎の生徒・保護者だけが
視聴できる特別セミナーです!!!

岐阜県では、学志舎の
生徒・保護者だけが
視聴できる特別セミナー
です!!!